山懐の宿 一木一草

1泊2食付き標準プラン(ベーシックプラン)
全室部屋風呂と露天風呂を完備しております。
隣接します姉妹店のアジアンリゾートSPA「華の番台」にも無料でご入浴いただけます。(※)
ごゆっくりおくつろぎくださいませ。
(※毎月第1・第3火曜日は「華の番台」の定休日のためご利用いただけません。予めご了承くださいませ。)

1泊2食付き標準プラン(ベーシックプラン)
【夕食】日本独自の四季を愉しむという文化。当館でも日本文化を尊重したお料理を提供しております/例

貴賓室ー草庵souanー  明治後期建築の茶室を移築したスイートルーム(3間続きの和洋室)
貴賓室ー草庵souanー  明治後期建築の茶室を移築したスイートルーム(3間続きの和洋室)
こちらが当館をお愉しみいただくスタンダードのプランです。

美肌湯の聖地・平山温泉のトロトロ美肌湯は
お部屋の内湯・露天風呂、大浴場の洞窟風呂・半露天風呂、姉妹店の華の番台でご堪能ください。
お食事はお米や熊本ブランド牛など素材にも器にもこだわり、目でも愉しんでいただけるお料理を提供しております。



◆お米◆
献上米にもなった熊本山鹿の菊鹿(きっか)地域で作られている
「菊鹿米」を契約農家さんに作ってもらい使用しております。
夕食、朝食、ともに炊き立てごはんをお出ししております。



◆夕食◆
熊本の郷土料理を盛り込んだ四季替わり会席をご用意しております。
「熊本ブランド牛の陶板焼き」では一頭から数キロしかとれない「ザブトン」という大変貴重な部位を提供しております。
霜降りの柔らかく甘みのあるお肉をお好みの加減で焼きお召し上がりください。

お食事処にて
18時から 若しくは 18時30分から のスタート時間でご用意致します。



◆朝食◆
炊きたての菊鹿米と
ご飯に合う手作りおかず、お味噌汁など旅館らしい和定食をご用意しております。

お食事処にて
8時から 若しくは 8時30分から のスタート時間でのご用意となります。



◆お子様のお食事に関しまして◆
小学生12000円のお食事は大人に準ずる会席料理になります。
幼児9000円のお食事はお子様ランチになります。
年齢に関係なく、召し上がりたいお料理の方をご予約ください。



◆温泉◆
館内の温泉は、加水・循環を一切していない天然温泉100%です。
トロトロとした肌にまとわりつくような湯触りは多くのお客様から
驚きと喜びのお声を頂戴しております。


【大浴場】
名物「洞窟風呂」「半露天風呂」がございます。
一枚岩をくり抜いてつくった「岩風呂」は女湯だけにございます。
利用時間 当日チェックインから22:00/翌朝7:00からチェックアウトまで

【日帰りSPA華の番台】
隣接する姉妹店でも無料でご入浴いただけます
利用時間 10:30から22:00
定休日:第一・第三火曜日

【お部屋】
お部屋のお風呂ももちろん天然温泉の掛け流しです。
利用時間 当日チェックインから深夜1:00/翌朝6:00からチェックアウトまで


穏やかに流れるひと時をどうぞお愉しみください。

詳細
お食事
朝夕食付
夕食
お食事処でご用意しております。
朝食
お食事処でご用意しております。
チェックイン
15:00~ 17:30 (15:00~17:30)
チェックアウト
~10:00

このプランで選択できるお部屋

お部屋により空室状況と料金が異なります。ご希望の条件で予約ができない場合はお部屋の変更をお試しください。

貴賓室ー草庵souanー  明治後期建築の茶室を移築したスイートルーム(3間続きの和洋室)

明治時代に作られた肥後藩由来の貴賓室であった茶室を移築し造りました。

閑院宮殿下もお泊りになられたという、欅(ケヤキ)がふんだんに使われた美しい建物です。
お部屋は和室、囲炉裏間、寝室(ツイン)の3間続き。掛け流しの湯はヒノキ風呂、露天風呂でお愉しみください。
古き良き時代の息吹を感じる、広々とした贅沢な空間をご堪能ください。

しばらくお待ちください。