里湯昔話 雄山荘

豪華お祝い膳で福寿を祝福!「慶事お祝いプラン」
還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿・・・福寿のお祝いを、雄山荘がサポートさせていただきます。
食膳を彩るのは、縁起の良いお料理の数々。
雄山荘で、ご家族で想い出に残る大切なひとときをお過ごしください。

豪華お祝い膳で福寿を祝福!「慶事お祝いプラン」
豪華お祝い膳で福寿を祝福!「慶事お祝いプラン」

特別室
特別室
【プラン内容】
還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿・・・
福寿のお祝いを、雄山荘がサポートさせていただきます。
食膳を彩るのは、縁起の良いお料理の数々。

本プランは、5つの客室タイプをご用意しております。
お食事は、半個室の料亭にてお召し上がり下さい。

雄山荘で、ご家族で想い出に残る大切なひとときをお過ごしください。

------------

【特典】

 ・鯛の姿焼きをサービス
 ・賀寿祝いグッズの無料貸し出し
  (賀寿祝いグッズは、赤色セットと紫色セットをご用意しています。)

------------

【お品書き】全13品

御祝酒    
御先付  
御祝八寸  
御先吸    
御造り    
御焚物   
御鍋物    
御しのぎ   
御酢物    
御 飯    
御漬物   
御留椀    
御水物    

※お料理写真はイメージです。季節により食材・器が変わる場合がございます。
※直前のご予約は、お電話にてお問合せ下さい。ご提供出来る場合もございます。


---------

【賀寿の名称・その意味と由来】

・還暦(かんれき) 数え年61歳
十二支が60年で一巡りし61年目に生まれた年の干支に還ることから還暦と言い「そこでまた生まれ直す」という意味を込めて赤色(赤ちゃんの「赤」や魔よけの赤)のプレゼントなどが贈られて還暦祝いをする慣習が残っています。

・古希(こき) 数え年70歳
中国唐代の詩人「杜甫」の「曲江詩」の詩句にある「人生七十古稀なり」に由来する。「稀」と「希」同義語で、70歳まで生きることは古来まれであるという長寿祝いです。お祝いの仕方は時代・地方により、また各家庭さまざまで、定まった形式はありません。

・喜寿(きじゅ) 数え年77歳
「喜」の字を草書体で書くと、「十七」の上に「七」がついたような文字で「七七」に見えることから、77歳を「喜寿」と呼ぶようになりました。祝い方は、基本的に還暦と同じで、色は古希と同じく紫色です。扇子に「喜」の字を書いて配る習慣もあります。

・傘寿(さんじゅ) 数え年80歳
「傘」の略字が縦書きの「八十」に見えることから、80歳を呼ぶようになりました。昔は八十になると白砂糖で作った太白餅(たいはくもち)を親戚縁者や近所に配る習慣もありました。祝い方は、基本的に還暦と同じで、古希、喜寿と同じ紫の物となります。

・半寿(はんじゅ) 数え年81歳
「半」の字を分解すると「八十一」になることから、81歳や81歳の祝いをいうようになりました。祝い方は、基本的に還暦と同じで、米寿と同じく金茶の物となります。

・米寿(べいじゅ) 数え年88歳
「米」の字を分解すると「米」の字を分解すると「八十八」となることから、88歳をいうようになりました。米年・こめの字の祝い・米の祝いなどともいいます。祝い方は、基本的に還暦と同じですが、赤色や金茶のものとなります。

・白寿(はくじゅ) 数え年99歳
「百」の字の「一」を取ると「白」の字になることから、99歳をいうようになりました。祝い方は、基本的に還暦と同じですが、赤色か白色の物となります。

・上寿(じょうじゅ) 数え年100歳
人の寿命の長いことをさし、長寿を三段階の上・中・下に分けたうちのもっとも上位、百歳をいいます。また百二十歳をいう場合もあります。ちなみに、下寿は六十歳(または八十歳とも)、中寿は八十歳(百歳とも)の長寿のお祝いをいいます。


--------

※お申込みは、大人2名様からとなっております。
<寝具・食事不要/寝具のみご利用のお子様料金について(2歳以上)>
・寝具・食事不要のお子様は、施設使用料2,000円(税別)を頂戴いたします。
 ご利用の際は、ご予約ページの「ご要望欄」にご記入ください。
・寝具のみご利用のお子様料金には施設使用料が含まれております。
 ※2歳のお子様で寝具のみご希望の場合は、「子供(3~5歳)」の
  食事なし・寝具あり欄でお申込みください。
 ※施設使用料不要の2歳未満のお子様の寝具はオプションにてお申込み
  いただけます。
・浴衣のご用意が必要な場合は別途オプションにてお申し込みください。
※入湯税150円を別途頂戴いたします。
※こちらのプランは、他の割引サービスとの併用は出来ません。
※JRおごと温泉駅への無料送迎をしています。駅ご到着時にお電話にてご依頼ください。
※下欄の「追加オプション」以外にもお料理、お酒の追加、ケーキ、カラオケ、チェックアウト延長などもございます。お電話にてお問い合わせください。

詳細
対象期間
2016/04/01~2018/01/31
お食事
朝夕食付
夕食
料亭にてお召し上がりいただきます(ご人数によっては個室宴会場となる場合がございます)
朝食
料亭にてお召し上がりいただきます(ご人数によっては個室宴会場となる場合がございます)
チェックイン
15:00~ 20:00 (18:00を過ぎる場合はご連絡下さい)
チェックアウト
10:00
お支払方法
現地決済またはオンラインクレジット決済

このプランで選択できるお部屋

お部屋により空室状況と料金が異なります。ご希望の条件で予約ができない場合はお部屋の変更をお試しください。

特別室「エクセレントルーム」(和洋室・露天と内風呂有)

露天風呂と内湯がついたお部屋です。
和室(12.5畳)と洋室のベッドルーム、掘ごたつ形式の和室がございます。(約115㎡)

※お部屋の入口までに、数段の階段がございます。

しばらくお待ちください。